鶏の手羽先のスモーク

連休でも特に予定がなく、無駄に時間を過ごしていましたがふと思い立ち、スモークをしてみました。以前に買ったスモークチップが残っていた筈なので探してみるも見つからず。仕方ないので鶏を買いに行くついでに買ってくる事にしました。

材料は

  1. 鶏の手羽先(6本)
  2. 塩、胡椒

だけです。

使ったものは10・1/4のコンボクッカーとアルミホイルと底におく網とスモークチップです。

鶏の手羽先は塩胡椒して1時間程寝かせておきます。

IMG_6425

アルミホイルを敷いてスモークチップを入れて煙が出るまで強火で加熱します。

そこに付かないようなをおいてその上に鶏を並べて(皮を上にして)蓋をします。

私は最初にダッチオーブンを買う時に一緒に脚の付いた網を買いましたのでそれを使いましたが脚のない網でもアルミホイルを丸めて脚の代わりして網の下におけば網を浮かす事ができますのでそれでも良いと思います。

IMG_6429

中火で20〜30分スモークすると肉汁が落ちてジュウジュウといい始めます。

IMG_6433

弱火にして色合いが良くなってきたら完成です。

IMG_6434

今回使ったスモークチップはこちらのものです。

IMG_6435

急遽近くのホームセンターで探して買ってきました。こちらのチップはあまり焼きすぎないようにして焦げたものは取り除きながら使った方がいいと説明に書いてありました。(後で読んだら...)ダッチオーブンでは途中で入れ替えたりするのは難しいので火加減で調整するのがいいと思います。

スモークは下ごしらえも調理も簡単でダッチオーブンも殆ど汚れないのでとってもお得な感じですね。キャンプに行った時でも簡単に一品増えますのでオススメですね。次回のキャンプでまたやりたいと思います。

About takenori tanaka

ダッチオーブン暦8年。みんなでダッチオーブン料理して遊ぶのが好きなおやじです。
This entry was posted in スモーク, レシピ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.