今年、最初はローストチキンから

しばらく、ダッチオーブンを使う機会がありませんでしたが今日は春の陽気で暖かかったので今年の第1弾としてローストチキンを作りました。

近くの大型スーパーに行くと若鶏の中抜きがいつも置いてあるのでそれを買ってきました。本当はもう少し大きいのが良かったけど思いつきでやってるので仕方ないですね。これで680円也。
IMG_6102

塩胡椒してお腹にニンニクを詰めました。冷凍ピラフを詰めても美味しいですね。今日はご飯を炊いてあったのでニンニクにしました。
IMG_6104

炭をおこして下火は弱く、上火は強めで焼きます。だいたい30分〜40分でいいと思います。火をおこす時は松ぼっくりがとっても便利です。マッチ一本で着火OK。また拾っておかないとな。
絶賛ロースト中(^o^)

こうやって炭火がちろちろと燃えているのをじっと見つめているのが好きです。
IMG_6111

そうしている間もジュウジュウと鶏の油が落ちていい匂いがしてきます。

焼け上がりです。少し焦げましたが美味しそうです。まわりにジャガイモやニンジンを入れて一緒に焼いてもいいです。今日は忘れましたw

IMG_6112

お腹の中に入れたニンニクもホクホクで美味しいですね〜
IMG_6115

とっても美味しくできて満足しました。

後片付けもちゃんとしておくと次回使う時にとっても楽ですよ〜
IMG_6116

水洗いしてから火にかけて汚れを焼き切ってしまいます。その後、オリーブオイルを薄く薄く塗っておけば錆びることなく保管しておけます。

 

About takenori tanaka

ダッチオーブン暦8年。みんなでダッチオーブン料理して遊ぶのが好きなおやじです。
This entry was posted in レシピ, ローストチキン. Bookmark the permalink.

Comments are closed.