石焼き芋と焼きトウモロコシ

秋ですね〜うちにも近所の農家さんが秋の味覚を届けてくれるようになりました。今日はさつまいもを頂いたのでコンボクッカーを使って石焼き芋を作ってみましたよ〜今回使ったのは買ったばかりのLODGE(ロッジ) NEWロジックコンボクッカー LCC3キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焼きいも用石3kg M-5532です。

これは何年か前に買ってから使っていませんでしたが今回使ってみることにしました。洗ってから良く乾燥させてから使います。鍋に入れて中火で30分程、石を焼きます。その後サツマイモを入れてサツマイモを石で囲むようにして中火で30分程焼きました。

焼き上がりはホクホクで甘くて美味しいですよ〜

続いてトウモロコシを焼きました。

このトウモロコシは昨日、戸隠で買ってきたもので生で試食しても甘くて美味しいトウモロコシです。これを皮がついたままコンボクッカーで蒸し焼きにしました。食べてみると超〜甘くて塩とか振らなくても美味しいです。一気に食べてしまいました。

この石焼きいもの石は小粒で粒の揃った石です。石を焼いていると時々、カンカンと跳ねている音がしました。使う時はちゃんと蓋をして石が跳ねても大丈夫なようにして使った方がいいです。石もダッチオーブンも熱くなりますのでやけどには十分注意が必要ですが手軽に石焼き芋が作れるのでオススメです。

About takenori tanaka

ダッチオーブン暦8年。みんなでダッチオーブン料理して遊ぶのが好きなおやじです。
This entry was posted in コンボクッカー, トウモロコシ, レシピ, 石焼き芋. Bookmark the permalink.

One Response to 石焼き芋と焼きトウモロコシ

  1. Pingback: 長野、戸隠と小布施へ行ってきました | ケセラセラ〜旅に出よう編〜

コメントを残す